2015年6月20日土曜日

薬剤散布、始まりました

南部町から車で1時間ほどの場所にある七戸町にて、先日から田圃の薬剤散布が始まりました。
今回は粒剤タイプの殺菌剤の空中散布でした。

この時期は言わば前哨戦。
本番は7月中旬から8月中旬の病虫害防除のための散布。真夏の暑い日差しの中、のべ20日間近くかけて行います。
これが私の年間収入を支え、その町の農家さんの収益を守ります。気付けばもう7年ほども従事しています。

昨今はドローンなどの進出で空中浮遊する機械が注目されておりますが、大変危険な代物ですのでお近くを飛行していてもムヤミに近付かないでくださいね。
また、操縦しているオペレータは非常に集中して操作していますので、近付いて話しかけることもご遠慮ください。